歯を大切に

未分類

こんにちは。今日は夏至。これから日が短くなります。ちょっと寂しいね。

また、六月は、虫歯予防の月間、6月4日は虫歯予防の日。

妻と、歯医者さんに行ってきました。私は、上の歯のお掃除。妻は、虫歯を抜きます。あわよくば、2本、いっぺんに。痛そー。

私は、親から強い歯をいただいた、と感謝しています。今まで、虫歯はほとんどありませんでした。歯磨きも、三度三度することもなく、今まで過ごしてきましたが、いよいよ、よくない状態が。歯周病にやられてしまいました。

下の歯は10日ほど前に歯垢を取っていただきました。今日は上の歯。

前回のお掃除から、下の歯は、調子が良かったので、よろこんでいたのですが、歯科衛生士さんから「下の歯も前が十分磨けてないですね。」とダメ出し。二本ずつぐらい丁寧に磨いてください、とのこと。奥の歯はうまく磨けていて、ピンク色の歯茎でした。これを目指そう。

上の歯の掃除終了。待合には、先に妻が座っていました。2本、スパッと抜かれたようです。敏腕。昼過ぎに、麻酔が切れるかも、とのことで。怖いなあ。

駅まで妻を送り、私は職場へ急ぎました。その後、LINE送るのですが、返事がありません。嫌な予感。速く帰ろう。

歯の健康は、年老いて、悪くなってからでは、治療も大変です。30代、40代から心掛けて、歯の健康を維持したいものです。虫歯がないと、歯医者には中々行かないものですが、歯のお掃除は、若い頃から必要だと思います。「国民歯科皆受診」は国民の健康維持のためには、必要な施策だと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 パワフルで高速なピュアSSDクラウドレンタルサーバー
  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N89LO+FN831U+3JTE+61Z83
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



コメント

タイトルとURLをコピーしました