ラグビーワールドカップ2023フランス大会開幕

スポーツ

こんにちは。いよいよラグビーワールドカップ2023フランス大会が開幕しました。

開幕戦は、フランス対NZ。決勝戦のようなカードです。同じグループ。開幕戦としては、これ以上ないカードでした。

ホームの利というか、フランスが勝ちましたね。流石のオールブラックスもグーループリーグ初の黒星。この後が面白そうですね。

ところで、オールブラックスですが、黒のユニフォームが愛称になっていると考えがちですが、実は、新聞記者が、「よく走るチーム、みんなバックスのようだ。」という意味で、「オールバックス」と書くところを、「オールブラックス」と書き間違えたところから始まったと言われていますね。

試合前の儀式、ハカも有名ですね。私は、昔の「カマテ」が好きですね。最後に飛ぶやつ。さぶいぼ、出ますね。カッコよくて。最近のは、ちょっと、ショーアップされて、私は、もう一つ好きになれないです。

昨日は、日本対チリの試合がありました。「vivan」も見ずに、日本を応援!勝ち点5をゲットして、日本が勝ちました。指導陣は、予定通り、といったところでしょうか。

中高生の大会からワールドカップに至るまで、大会緒戦は、本当に難しいです。お互い緊張もあるし、観客もいて、一種異様な雰囲気も醸し出します。一つうまくいかないと、なかなか修正できない。こんな相手にやられるはずがない、そのうち逆転できる、、

そんな試合が、2019年のワールドカップ、対南アフリカ戦だったように思います。南アフリカは、予選リーグ初戦の相手、弱小日本(実は、実力をつけていた日本)、舐めていたでしょうね。日本の気持ちが強く出た試合でした。日本の力もありましたが、大会緒戦の怖さが感じられた試合でした。

今回のチリ戦も、立場を変えて、日本が追われていましたね。

前半で波に乗れなかった。

ハンドリングミスや、セットプレイからのオプションのミス、これが試合の流れを掴めなかった原因と見ました。特に、セットプレーからのミスは、よくなかった。

チリは、初出場ながら、戦い方もぶれず、好感のもてるチームでした。特に密集サイドの攻撃が強く、必ずゲインをとってくる。日本にとっては、嫌なタイプだったかもしれません。

日本代表は、バックスのディフェンスラインが、よく前に出て、チリのアタックを封じ込めていました。早い出足のラインディフェンスは、今後も有効でしょう。

前半に3トライしながら、後半の終盤まで、点数が入りませんでした。ラインアウトのノットストレートなど、このレベルでは論外でしょう。堀江が出てきましたね。

大西鐵之佑先生は、「後半は、前半の倍点数を取れ。」とおっしゃっていました。力の差があるチームなら、前半の倍点数を取るべき、ということだと思います。

ともあれ、試合には勝利し、反省して、次の試合に臨めることはありがたいことです。次は強敵イングランドですね。日本の強みをどのように出すか。また、反則が点数に直結するぐらい、すごいキッカーがいますので、そこも、注意ですね。

アタックは、高速アタック。ディフェンスも、早いシャローディフェンス。これが日本の武器ではないかと見ています。更に松田のキック。たのんます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 月額968円からの高速LiteSpeed採用クラウドレンタルサーバー
  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N89LO+FN831U+3JTE+61RIB
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


☆————————————————————☆
 『独自ドメイン登録しました!!そしたら…』          
                                
   ■URLが短く覚えやすくなってお客さんに好評でした!   
   ■お店の名前でドメイン登録したら、看板代わりに大活躍!  
   ■サイト移転もURLを変えずに楽々!           
                                
   などなど、あなたのサイトに役立つこと間違いなし!     
                                
 さぁ、今すぐ「お名前.com」でドメイン登録!          
  ≪詳しくはこちら →https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N89LO+FNTINM+50+2HFB2B ≫      
☆————————————————————☆



コメント

タイトルとURLをコピーしました