春一番

ライフスタイル

こんにちは。

昔、キャンディーズが歌ってました。「春一番」。

今朝のテレビ番組で、気象予報士さんが、

「日曜日は、春一番が吹くかもしれませんね。」とアナウンス。

あー、春一番か、暖かくなるなー、て思いました。

ところで、「春一番」とは?

Wikipediaによりますと、

「北日本と沖縄を除く日本で、例年2月から3月の半ばに、その年に初めて吹く南寄りの強い風」

関西に長く住んでいるので、春一番は話題になりますね。でも、北日本と沖縄は除く、なんですね。知らなかった。

また、

「春一番が吹いた日は気温が上昇し、その後は寒さが戻ることが多い。」

まだまだ、冬の寒さは健在ということですね。

2013年は、2月2日に南方の暖かい風が吹き込んだのですが、立春の前であったために、気象庁はこの風を「春一番」とは認めませんでした。「春一番の観測なし」の例です。ない時もある。細かい定義があるようです。

でも、待ち遠しいな、春一番!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 月額968円からの高速LiteSpeed採用クラウドレンタルサーバー
  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N89LO+FN831U+3JTE+61RIB
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メキシコペソや南アフリカランドも!通貨ペアも充実の【DMM FX】!




コメント

タイトルとURLをコピーしました