朝のウォーキング南へ、北へ

未分類
蛇塚古墳

こんにちは。朝のウォーキングですが、昨日は、小雨の天候でしたので、お休み。一昨日と、今日のウォーキングです。

一昨日は、自宅より南の方角へ行きました。約30分歩きました。体重測るの忘れました。減ってはいない感じです。

三条通を渡って、なんかしていくと、住宅地の中に、蛇塚古墳があります。この古墳は、7世紀末の頃、この辺りを渡来人の秦一族が開発したと考えられている。その首長クラスの墓だそうです。棺を安置する玄室は奈良の石舞台古墳よりも大きく、床面積は、国内第4位の広さだそうです。

私の妻は、自分の祖先は、秦氏、とのたまっております。王妃様?

蛇塚古墳をさらに南下。京都市立太秦中学校があります。

現在は中学校ですが、以前、ここに大映撮影所がありました。

日本のハリウッドと呼ばれる所以です。さらに、

校門の横には、あの、オスカーと、金獅子のモニュメントが。

嘗て、大映京都撮影所で製作された、黒澤明監督作品「羅生門」がベネチア国際映画祭、アカデミー賞で受賞しました。それを記念して、この辺りにグランプリ広場がありました。再興されて、綺麗に飾ってあります。

タイミングよく「ドライブマイカー」が話題になっています。70年ほど前にも世界に日本映画あり、と名を轟かせた映画が、太秦で製作されたと言うことです。すごいね。

さて、大映通りを通っていると、はい、大魔神像。

悪病退散、です。これも大映ですね。

参考に、地図です。

太秦がよくわかりますね。シネマカフェの店頭にあります。一度太秦に来てください。見どころ多いですよ。

次は、北へ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 パワフルで高速なピュアSSDクラウドレンタルサーバー
  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N89LO+FN831U+3JTE+61Z83
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆◇DMM FX◇◆
口座開設キャンペーン!【最大200,000円キャッシュバック】
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N89LO+FMMNG2+1WP2+6BEQB


コメント

タイトルとURLをコピーしました