アトムの最後

平和

本日は、手塚治虫先生の命日とのことです。合掌。

さて、誰もが知っていて、誰も知らない、鉄腕アトム。

第一巻も読んでみましたが、サーカスに売られるくだりがないので、ちょっと違うみたいです。もう少し探します。

「アトムの最後」はありました。別冊に載っていました。

漫画の筋は中々複雑です。読まれる方のために、大筋だけ、載せてみます。

未来の地球。そこでは、すでにロボットが、中心です。「放射能や公害で人は、ぐーんと少なく」なり、ひとり立ちができなくなったのです。

人間は、ロボットに育てられ、さらには、「戦い好きの人間」は、好戦的に育てられ、人間同士が戦う競技会に出さされます。人間の殺し合いをロボットは、楽しく見るのです。

このような中で、丈夫という人間の男の子は隣人のジュリーと愛し合います。大人に成長した丈夫は人殺しの競技会に送られます。彼の両親は、ロボットだったのです。

丈夫はジュリーと逃走しますが、途中、ロボット博物館で、アトムを復活させます。アトムは人間を助けるためのロボットである、と思い出したのです。アトムに助けを求めます。

アトムは、丈夫に、「お互いを愛し合っているんですか、それはどんなことがあっても変わらないんですね。」と念押しをします。丈夫は「変わるものか!」と言います。

その後、アトムは追手のロボットと激しく戦い、大きな爆発が描かれています。

丈夫とジュリーは、衝撃的なラストを迎えます。

手塚先生は、何を言いたかったのでしょうか。

「放射能や公害で、人間の数がぐーんと減り、」と人間の危険な未来を予想されています。

また、アトムはこう呟きます。

「人間とロボットは本当に信頼しあっていなかったのかもしれない。」

ジュリーは「人間とロボットが愛し合ってもいいじゃないの。」と叫びます。

このアトムの最後で描かれていることは、今の人間が、人間自らの過去の行いにより、将来、自分で自分の首を絞めていることになる、そんなメッセージなのかな、と感じます。

良い子の味方、鉄腕アトムが最後は意味深な終わり方をしているので、ちょっと、ショックでした。関心があれば、お読みください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 月額968円からの高速LiteSpeed採用クラウドレンタルサーバー
  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N89LO+FN831U+3JTE+61RIB
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





コメント

タイトルとURLをコピーしました