退職するときに気を付けておきたいこととは?

ライフスタイル

こんにちは。定年後のライフスタイル、とカッコいいテーマですが、定年後も働いています。

本当は、働かずに、余生を楽しみたいところですが、中々世の中、さらにウチのカミさんもそう甘くない。まだ、末の娘も大学生ですしね。

教員を退職後、(実は一年早く辞めています。)ある大学の女子ラグビー部の監督に就きました。ちょうどコロナが流行り出した頃。登校できない日々が夏まで続きました。その後も、満足に部の活動はできませんでした。約一年間。練習試合もできず、どう指導しろって言うのか、ほんと頭くる。

で、2年目の秋に、学生とうまくいかず、大学ともうまくいかず、サヨナラしました。

現在の職は、高校時代からの友人が紹介してくれました。持つべきものは友。

ウチのかみさんはこの3月で定年退職。20歳から働いている、て言うので、定年後は、働かない、と。

嘘やん。でも、仕方ないな、と。

とまあこんな状態ですが、私の勤務はアルバイト程度ですので、収入は大したことない。

でも、

税金や、国民健康保険の支払いは、かなり高額を請求されます。

皆さん、辞めた時の、その次の年は、かなりお金入りますよ。辞めたときに、きちんと覚悟して、お金残しておきましょう。

さらに、働いていたときの、給与明細や、源泉徴収票、退職の辞令等、公的な書類はきちんと残しておかないと、後で大探しすることになります。

今回の国民健康保険の支払いが、大きくて、減免申請を提出に区役所に行きましたが、もうすでに、混雑していて、大変でした。明日に出直すことにしました。

事務的な手続きも、自分でする必要があり、ホント、書類の管理は大切だなー、と感じました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 パワフルで高速なピュアSSDクラウドレンタルサーバー
  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N89LO+FN831U+3JTE+61Z83
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




コメント

タイトルとURLをコピーしました