投資のためには、まず、これから!

投資

「定年後のライフスタイル」、まだ、働いています。

昨日、あるセミナーに参加しました。ZOOMによるセミナーでした。

講師の方は、最近「ユダヤ大富豪に伝わる最高の家庭教育」を出版されています。

さて、ユダヤの大富豪がどのようなことをして、財を成したか、興味津々ですよね。

講師さんが語られたのは、「節約」でした。

ユダヤの教えは、こうです。

お楽しみのもの、たとえば、外食とか、家族旅行。このようなものを、切り詰めたり、延期、中止にすると、「痛みが伴う」ので、長続きしない。長続きしないどころか、我慢すると、反動でさらに、派手な出費になることもある、といいます。

ユダヤの教えは、このようなご褒美を節約するのではなく、

毎日、毎月、毎年、支出されるお金を、システマティックに、節約する、と仰いました。

毎年ならば、税金。これは、税理士さんにお願いして、節税する。

毎月。光熱費、通信費、等々。今は、自由化になって、電気やガスも安いところがありますよね。少し時間をかければ、節約できる会社が見つかります。通信費、いわゆる携帯代も、格安SIMを使えば、節約できます。

毎日ならば、交通費や食費。一駅歩くとか、歩くとか、歩く。節約。食費も、閉店前のスーパーに行って、値引きされて物を買う、とおっしゃっていました。

常日頃は、颯爽とされているので、このくだりには、ちょっとびっくりしました。

でも、さもありなん、お金持ちほど、節約している感じ、しますよね。

必ず出ていくもの、お金を、精査、工夫して、節約する。一度節約すると、毎年、毎月、毎日、節約できますよね。携帯を格安SIMにすれば、あとはずっと、節約が続きます。システマティック。

さらに知りたい方は、本を購入ください。よろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 パワフルで高速なピュアSSDクラウドレンタルサーバー
  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3N89LO+FN831U+3JTE+61Z83
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





コメント

タイトルとURLをコピーしました